トップページへ戻る

おかみのたより二十四節気 芒種


紫陽花が綺麗に咲いていますね。手水舎に色とりどりの紫陽花を浮かべて、花手水(はなちょうず)を作っている神社が増えてきました。梅雨のなんとも言えない鬱陶しさを、視覚で吹き飛ばしてくれる、とても涼しげな演出です。



最近、歳のせいか、こういった自然の華やかさにとても感動を覚えます。
色々ありますが、こういう日本ならではの美しさに触れると、日本人でよかったなぁ~と心から思ったりしています。


さて、本日6月6日頃から、季節は小満より夏に近づいた芒種となります。



芒種とは、芒のある稲などの種をまく頃、という意味なんですが・・・
昔に比べると田植えの時期もだいぶ変わってしまったので、「芒種」というワードから季節をイメージするのが難しい言葉だと思います。

緑の勢いも、春の頃に比べると勢いはだんだんと緩やかになっており、空気の潤いが増すごとに軽やかな季節からどっしりとした梅雨の季節へと入っていきます。

1年も、もうそろそろ半分経過です・・・・。



 


【カルゲンエース】



究極のカルシウム飲料。

のざわで扱い始めてから約30年以上になります。
ひと月と欠けた月は有りません。

昔、カルシウムの補給の為に、カルシウム剤をおちょこに入れて飲むことがありました。
少し口にした瞬間「マズイ・・・」 

無味無臭な上に、飲み込んだ後味の悪い事・・・。

継続することが難しい状態でした。



それに比べカルゲンエースは、カルピスの薄い味ですので、年齢問わず飲みやすく、美味しくカルシウム補給のできる優れた飲料水です。

カルシウムとビタミンCは貯めおきが出来ないので、毎日補給するしかありません。



毎日、継続するには、現代では美味しくなければ受け入れられません。

そんな時代だからこそ、このカルゲンエースは大変おすすめなのです。




おかみからのお便り 記事一覧へ

おこめ券取り扱い店