トップページへ戻る

お知らせもち米の使い方


のざわ米店です。

もち米、どんな風に使っていますか?

ワタクシ広報担当は、あまりお料理が得意ではないので、「もち米」は餅を作るためのお米だと思っていました。

ですが、このもち米・・・おこわや、お赤飯にも使われているんですよね。(それ以外にもあるのかな〜)


そこで私のように、もち米の使い方をあまりよく知らない方のために、日常で使えるもち米の食べ方について調べてみました!

● 白米と一緒に炊いてみる
 ・・・・・いつものお米が、甘くてもちもちになります!
参考レシピサイト

● 白だしとゴマ油で作る、もちもちのおこわ。
 ・・・・・いつものご飯よりも旨味がまします。
参考レシピサイト

● 炊飯器で美味しい鯛飯
 ・・・・・お祝い事には、豪華な鯛めし!お米に鯛の旨味がマッチ美味♪ 
参考レシピサイト

● 牡蠣ご飯
 ・・・・・牡蠣ともち米の贅沢な組み合わせ。柚子とショウガがアクセントになり、飽きがこない!
参考レシピサイト

● フライパンで作る甘辛風味の牛ちまき
 ・・・・・甘辛い牛肉をもち米と混ぜ合わせ炒め、三角形にしたホイルに包みフライパンで蒸して作るちまきのレシピ。
参考レシピ

● 炊飯器で作る参鶏湯風雑炊
 ・・・・・手羽先と長ネギの入った参鶏湯風の雑炊。とても滋養があるので体調を崩したときにもうってつけです!
参考レシピ

● 七草もち米リゾット
 ・・・・・疲れた胃腸にも優しい、白ワインやオリーブを使った洋風のリゾット。
参考レシピ

● 紅白餅米焼売
 ・・・・・皮の代わりにもち米を使ったシュウマイのレシピ。お祝いに可愛い紅白!
参考レシピ

● 桜色の麹甘酒
 ・・・・・白米、もち米、黒米をコトコト煮込んで作る甘酒。
参考レシピ


ざっくり9個ご紹介しますが、写真がないので是非レシピサイトにアクセスして、もち米の世界を広げてみてくださいね!



もち米を入れた焼きおにぎりも美味しそうでした〜〜〜是非!


*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

オンラインショップでも販売中です!

のざわ米店のもち米

千葉県産ひめのもち 1kg 500円

おかみからのお便り 記事一覧へ

配達・配送について贈答用包装についておこめ券取り扱い店