トップページへ戻る

お知らせホリケンさんの自然栽培米の米粉


今月最後のブログです。のざわ米店広報部(米粉倶楽部)よりお届けします。

【ホリケンさんの自然栽培の米粉】
初登場でありながら、訳あって、しばらく入荷が未定となる、本当に貴重な米粉です。

ちょっと早めに米粉をいただいており、食卓に導入しているのですが、米粉!いいですね。しかも自然栽培という農薬を一切使っていないもの。すごく嬉しいです。

米粉のシフォンケーキや、米粉クッキーなど、お菓子作りにも最近では色々使われている米粉ですが、なかなか自然栽培の米粉を使っているものは少ないです。
そこで、私はパウンドケーキに挑戦!

ハマり出すと止まらない性格なので、次から次へとパウンドケーキを焼き上げ、数ヶ月で何種類のパウンドケーキを作ったのでしょう。。。笑。
全部食べることは出来ないので、手前味噌だけど、いろんな方に食べていただきました。

お世辞・・・もあるかと思いますが、どの方も「美味しい!」と言ってくださっていますし、自分自身もとても美味しいと感じながら作ったお菓子です。




次は、みんな大好きなお好み焼き!
小麦粉を米粉に変えただけで、あとはお好みの具材を入れて焼く!

我が家では

・ホリケンさんの米粉
・山芋の粉
・たまご
・桜海老
・干しイカ
・チーズ
・小ネギ
・紅生姜
・豚肉
・キャベツ
・天かす
・白だし汁

を全部混ぜて焼くだけで美味しいお好み焼きが出来ました!
さっくりとした焼き上がりで、胃もたれしないので、食べ過ぎに注意な位、美味しく食べることが出来ました。




次は妻有蕎麦と天ぷら
天ぷら自体、自分で揚げたことがないワタクシが、どうしてもホリケンさんの米粉を使ってかき揚げを作り、妻有蕎麦を食べたくて、頑張って作りました!
初めてなのに、サクサクのかき揚げが出来てびっくり!
そして、妻有蕎麦と天ぷらの組み合わせが最高!





アンテナの高い人は、どんどん小麦から米粉にシフトしています。
価格も小麦粉とほとんど変わらなくなってくるので、自国生産の米粉をどんどん使って、パンも、麺も、どんどん米粉のものを使いましょう。

自国生産のものを使うことは、今の時代、圧倒的生活防衛に繋がります。



ホリケンさんの米粉は850g/1500円

只今、店頭にて販売中です。

おかみからのお便り 記事一覧へ

配達・配送について贈答用包装についておこめ券取り扱い店