トップページへ戻る

おかみのたより2月になりました。


こんにちは。のざわ米店広報部です。

2月には入りました。。。が。
もうすでに10日も過ぎてしまいました。

何をしていたのでしょう。

体調を崩しておりました。
グズグズしている間に、立春が過ぎ・・・

そろそろ「雨水」へと、次の暦へ近づいていっています。

__________________________
過ぎ去った暦を少し・・・


●立春●
2023/2/4

立春は、冬から春へと移り変わる大きな節目。
季節がはじまる第一歩なので、とても大きなエネルギーを発揮する季節だと思っています。

電気代の高騰や、円安・・・庶民にも大打撃の状況。
不安ばかりが重なる世の中ですが、季節の計らいとはありがたいもので、全てのものに光が行き届くような希望を感じる予感が、節分、立春を境にあちらこちらに感じるようになってきました。

花屋さんには、一足先に色鮮やかな花々が並び、公園を歩けば椿が・・・目を凝らしてみれば、庭のミモザの花芽が沢山ついてきていて、山茶花や菜の花もちらほら見かけるようになりました。
鳥たちの活動も活発で、美しい緑色のメジロも見かけました。


春爛漫はもう直ぐですね。


__________________________
米作では、早いところでは2月の終わりになってくると、田んぼをうなったりと下準備が始まります。

私の家の近くには田んぼが沢山あるので、田んぼの光景の移り変わりがとても美しく、茶色から緑へ・・・そこからだんだんと黄金の世界が広がり・・・・また茶色の世界へ戻っていく。

そこを吹き渡る風の変化を感じるのがとても好きです。

2023年の米作のはじまりももう直ぐですね。




体調を崩しやすい季節です。
また季節の移り変わりの時は自律神経も乱れがちになります。
しっかり食べて、適度に運動して、心身のバランスを整えていきましょう。

出遅れた2月のブログでした〜


__________________________
女将の庭の花たちの写真が、これから続々と届きます。
インスタグラムの方も良かったら見てくださいね。


のざわ米店


おかみからのお便り 記事一覧へ

おこめ券取り扱い店