トップページへ戻る

お知らせゴールデンウイークの営業日のお知らせ


21日の日曜日、農業経済学と国際経済学を専門とする経済学者であり、東京大学大学院農学生命科学研究科特任教授の鈴木 宣弘先生のオープン講座「食と農の未来」を女将が聴講してきました。

広報の私は残念ながら参加できなかったのですが、女将とは以前から「食と農の未来」についての話を度々重ねてまいりました。もっと知りたいと思っていたので、今回の鈴木 宣弘先生の講座を女将が聞いてきてくれたのは本当にありがたかったです。これから教えていただこうと思います!

「食と農の未来」
こういったテーマの情報は、積極的に知りに行かなければ、業界人や農業に関わっている人以外、なかなか耳に入ってこない話なのかもしれません。

これはとってもとっても大切な話です。
極端なことを言えば生死にも関わる話だと思っています。


今、地球の温暖化や世界情勢によって、将来世界中で食糧難になると言われていますが、日本においては自ら食糧難へ向かうような政策にシフトさせているように思います。


多くの方々が、ざっくりでもこういった情報を知り、危機感を持って・・・「何をしたらいいのか」を考え、備えていかなければ、日本はどうなってしまうんだろうと考えてしまいます。

個人では何も出来なくても、今、日本がどこに向かっているのか?という事だけでも把握しておくだけでも、無意識の行動は変わってくるはずです。


ということで、もし関心を持ってくださった方は

#「種子法」廃止
#「種苗法」の改悪

で検索、調べてみてください。



・・・・・・・・・・・・とめっちゃ長く話がそれましたが、GW中の、日曜日、水曜日、祭日はお休みになります。
貼り付けてある画像をご確認の上、ご来店くださいませ。


のざわ米店

おかみからのお便り 記事一覧へ

おこめ券取り扱い店