トップページへ戻る

お知らせ毎年恒例!長野の「完熟りんご」が明日から店頭に並びます。


こんばんは。のざわ米店です。

いよいよ月曜日より「完熟りんご」が店頭に並びます。

毎年、このりんごを心待ちにしてくれている皆様。大変お待たせいたしました!



りんごの蜜って???


りんごの蜜、その正体とは何なのでしょうか。
甘いと思ってその部分だけを食べても実は甘さを感じられないって知ってました?
これはいったいどういうことなのでしょうか。

ご存知の方はいらっしゃいますか?

実は、りんごの蜜の正体は「ソルビトール」という糖質アルコールの一種なのだそうです。

ソルビトールは、砂糖に比べカロリーが低く、ダイエット食品や低カロリー飲料の甘味料などの添加物としても広く使われています。

りんごのソルビトールは、葉の光合成によって作られる物質で、葉から軸を通って果実のなかに運ばれていき、果実の中でソルビトールがりんごの本来の甘味である果糖やしょ糖に変換されます。これがりんごの甘みの元のようです。

りんごが完熟すると、ソルビトールは糖分に変換するのをやめ、水分を吸収して「蜜」になります。つまり、りんごに蜜が入っているということは、熟度がすすんでソルビトールが果実の中に蓄積された状態で、完熟しているので「おいしいりんご」ということなんだそうです。

ただ、ソルビトール自体はしょ糖や果糖の5割〜6割程度の甘さしかないので、その部分だけを食べてもあまり甘くはありません。。。

甘くないりんごの蜜の正体はこういうことだったんですね。

また、収穫から時間が経過すると、蜜は果肉に吸収されていき、見えなくなっていきます。

「蜜が少ない・・・」

そんな風に思うりんごもあるかもしれません。
ですが、それは蜜が果肉に吸収された後のりんごなので、ソルビトールが果肉全体に廻り美味しくなっているので、どうかがっかりしないでくださいね!

と長野の生産者の方に伺いました。




長野は昨日積雪で、車が出せるかどうか心配だったそうです。。。
でも、なんとか無事に、今朝「のざわ米店」に到着しました!

月曜日から販売開始です。

皆様のお越しをお待ちしております!


のざわ米店

おかみからのお便り 記事一覧へ

配達・配送について贈答用包装についておこめ券取り扱い店